取材用のカメラを買ったのでMacの写真ソフト触ってたら

取材用のカメラを買いました!
ソニーの「α5100」っていうミラーレス一眼の入門的なやつです。

これのことはまた書けたら書くとして、、、

題名の通り、写真を撮るから整理の仕方でも調べておくかぁと思っていろいろ見てたら、どうやらApple純正のソフト「Apartuer(アパーチャー)」ってのが無くなってるっぽい!
もともとMacに無料で付いてくるソフトに「iPhoto」ってのがあって、その上位にあたるソフトだったんですが。

MacのOSがバージョンアップされた時に「iPhoto」から「写真」ってソフトに変わって、その時に「Apartuer」が無くなって統合されたようです。
ぜんぜん知らなかった、、。
せっかく写真をたくさん撮るなら上位のソフトでも買っていじり倒すぞ!って思ってたのに。

それで「写真」ソフトを調べてみると機能が若干少なくて余り評判がよくない様子です。

写真ソフトの使いにくいところは、取り込んだ写真が、撮影(保存)した日付と撮影場所で自動でまとめられてしまうこと。
そしてそれをドラッグとかで自分でまとめ直すことができないことです。

同じテーマの写真ならフォルダに分けて同じとこに入れておきたいのに、同じフォルダに入れようと思ったら日付を修正して撮影場所も消すなり合わせるなりしないといけません。
めちゃくちゃ面倒です。

別でフォルダ(アルバム)を作ってもいいんですけど結局2重管理になってこれも面倒くさいことに。
Apple社員はこれ自分で使ってんのかなぁ。使ってたら不便ってすぐわかるのに。
Appleさん、ユーザーの使い勝手を考えずに中途半端な対応してるとまたユーザー逃すよ、、。

いろいろ調べると、代わりに使えるソフトでAdobeのLightroomってのがあると分かりました。
イラストレーター、フォトショップを使うためにAdobeのクラウド契約してるからすぐ使える!!
さっそく使ってみるっ!

 にほんブログ村 株ブログへ


↑↑
どちらか応援クリックしてくれると嬉しいです
いつもありがとうございます(^o^)/