投資セミナー(安心&やさしいマネーセミナー)

先日、10月4日に投資セミナーへ行ってきました。

「安心&やさしいマネーセミナー」証券知識普及プロジェクト主催です。
8、9月にあった名証のサマーセミナーにパンフレットが置いてあり目に留まりました。

20151004-1

10月4日は、投資の日だそうで(全然知らなかった(笑))それに合わせての開催です。
「とうしくん」って言う牛のゆるキャラもいましたよー。

セミナーの題名的に初心者さんへのセミナーかなぁとイメージしていたんですが、パネラーや講師の方々は経済界ではかなりの肩書きのある面々で、それぞれの考えを聞けて経験者のほうが楽しめる内容な気がしました。

 午前の部では、日経平均をメインに今までの経緯とこれからの展望を3名の方々が割と自由に持論を述べる展開でした。
内容はなかなか濃くて、日経PERの話や日本企業の業績展望、中国の景気の先行きなど経済界の中の人たちがどんなことを考えているのかという事が直接聞けたことはためになりました。
全体的には日本株はバブルでは無く、これから先は企業の業績による株価上昇が続いていくのでは?という展望でした。

 午後の部はまず「長期投資はインフレに勝る」とまぁ普通の事なんですが、内容は安藤証券の社長さんが実際に証券マンだったころの裏話とかを交えながらお金と株の関係性の話をされました。
実戦でマーケットと向き合ってきただけあって、話からだけでも経験の重みのようなものを感じながら聞く事ができました。

「どうなる、日本経済のゆくえ」では、資料を元に現状から今後への展望の話がありました。
GDP、消費総合指数、企業収益、消費者物価、設備投資動向、雇用環境、中国経済、少子化、財政健全化、社会保障給付、所得税制、などなどなかなかに濃い内容で楽しめました。
この方もこの先の日本の経済は明るいのではないか?と言う見解でした。(政府としてはそうしていかなければならないとも言える)

自分も今回の大暴落(長期でみたら大した事ない)では、この先の中国、日本の業績はあんまり悲観してなくてすぐに回復するし、この売り仕掛けが終われば調整を終えてまた高値に向かうとイメージしてます。

 最後はトークショーで「私たちが見てきた、投資上手な人のお金の殖やし方」
日経マネーの編集長さんを中心に和気あいあいとしたトークショーでした。
題名から思い浮かびそうな実戦的で具体的なお金の増やし方の紹介というよりは、投資上手な(一時的であれ結果が出た)人の紹介という感じで「何億の資産を作った人はこういう考え方で投資してましたよ〜」という話の印象が多かったです。
本で言うと「マーケットの魔術師」のような感じですね。
出演のみなさんの言っている本質的な部分は自分は良く分かったんですが、安心&やさしいマネーセミナーにしては結構高度な思考が必要な話だったなぁって印象です。
「その人の投資の方法って生まれた時にもう決まってるんだよねー」とかサラっと言ってましたが、かなり深いです(笑)

またこういう良いセミナーがあれば取材に行ってきたいと思います! では!

 にほんブログ村 株ブログへ


↑↑
どちらか応援クリックしてくれると嬉しいです
いつもありがとうございます(^o^)/