2016年8月の成績と反省

8月は最後の1日でなんとかプラスになったものの
日経平均には負けてて、結果としてはマイナス。

テーマをある程度追いながら仕込むスタイルで
いくつかのテーマに分けて持ってた銘柄が相場に合わずに
成績が出せなかった。

反省点。
新興の出来高が少ない銘柄を多く持ちすぎた。
(結果論だけど、信用買いしてるから逆に売り込まれることをもっと警戒しないといけない)
チャートの崩れが起きてもテーマを信じてホールドしすぎた。
(中期での崩れが起きたら一部は問答無用で切ること)
短期銘柄は相場の小波でポジを取り過ぎたり逆に切り過ぎたりで、ポジポジ病が出た。

良かった点。
デイベースでちょこちょこ急騰銘柄で損してるけど大きく張ってないから良しとする。
(小さく触ってないと相場感が身につかないと思ってるんで)
長期目線の配当狙い銘柄は安く仕込むことができた。
中長期目線の銘柄は下がるものは切り、上がるものはホールドでプラスにできてる。

振り返ると、ブレグジットが効いてる、、。その一言。
5月まで戻して!!(笑)

 にほんブログ村 株ブログへ


↑↑
どちらか応援クリックしてくれると嬉しいです
いつもありがとうございます(^o^)/