ハンコン、コックピットの音響を考える

ハンコンコックピットの音響を考えます。

一応モニターにも小さなスピーカーは付いていて最初はこれでもいいかなぁと思ってましたが、やっぱり物足りなくなるだろうから普通に外部スピーカーを設置します。

あと振動ユニット!
いろいろ調べてみるとどうやらコレは体験しとくべき物らしいので(笑)付けます。

と、すると。
アンプ別置のパッシブスピーカーがいいのかなぁ、と。
であまり大きいとゴテゴテするので小型なやつで。

調べてみると、
ほとんどブックシェル型の大きさで、小さなパッシブスピーカーって無い、、。

JBC EX-NW1 約5万円
 小さめ、ウッド調、コンポセット。

ヤマハ VXS1MLB 2個約2万円
 小さい、ホール用、広域。黒色あり。

ケンウッド LS-NA7 約1万5千円。
 ブックシェルの中では小さめ。黒色。

このあたりが選択肢。
JBCのはコックピットの雰囲気に合わないのとセットなのでアンプの自由度がない。
ヤマハのは広域用なのと音質が心配。
ケンウッドのは大きめ。
ということでどれも一長一短。
結局、大きさは我慢してケンウッドにしました。

アンプは振動ユニットを考えると今のところ一択(ただし出力的に振動ユニット2つまで)
Lepy LP-168S 4千円弱(安っ!)

パワーは少し物足りないけど、高音低音調整有り、ウーファー専用アンプ付き、クロスオーバー調整あり。
振動ユニットを使うゲーム用としたらなんでもそろってる製品です。

振動ユニットは、
Dayton Audio TT25-16 2個約5千円。
AURA BassShaker AST-2B-4(ACT-50-4) 2個約2万円。

他にも低出力や安価の振動ユニットもあるけど後で「物足りない!」と後悔するのも嫌なので最初から高級めなやつ行っときます!
まずは買ってみてテスト〜。

かなりビリビリ来ます! 足で踏みながら試してます(笑)
これは先々4個設置も考えていきたいな。

今のとこの音響プランです。
テストしてみてモニターからの出力が弱く音量と振動が出きらなかったので最初にアンプ入れました。
オーディオテクニカ AT-HA2 5千円前後。

———-
音響
モニターで選択したHDMIからのイヤホン出力(別の媒体からも音響は差し替え無しで使えるように)
 →イヤホン用ジャック(音量減衰付き)
   →イヤホン、ヘッドホン(ヘッドレストスピーカー)
 →ヘッドホンアンプ(出力強化)
   →プレアンプ(2ch、高音・低音調整有り、パワー兼用)
     →スピーカー、ツィーター(並列。2Ω等価。必要によってアッテネーター)
   →可変ローパスフィルタ(基板2個)
     →パワーアンプ(2ch、振動用)
       →端子台
         →振動ユニット(前後2個は直列、8Ω等価)
・音響と振動ユニットは独立したボリュームコントロール。
・イヤホン使用時も振動ユニットは独立して調整可能。
・通常はイヤホンにヘッドレストスピーカーを接続。
———-

振動ユニット用に別アンプを設置することにしたのでローパスフィルターを入れます。
(高音の信号を入力しすぎると振動ユニットが壊れてしまうので低音だけに限定する)
今のところ良い製品がないので基板売りのやつで組むことにします。

次はローパスフィルターか、電源まわりを考えます!

 にほんブログ村 株ブログへ


↑↑
どちらか応援クリックしてくれると嬉しいです
いつもありがとうございます(^o^)/