PS4ゲーム用モニターの選択

GTSport用でとりあえずコックピットはGTD-RSに決めたけど、
モニターをどうするか考えました。

ほぼ居間で遊ぶので居間に置いてあるテレビの前にコックピットをセットしてもいいけどそれは明らかに邪魔、、。
遊ぶたびにコックピットを動かすのも面倒くさいし結局、専用モニターがいるのかなぁ、と。
GTD-RSにオプションで取り付けできる台もあるしモニターを買うことにします。

そこで2007年11月現在で考えられる条件と選択肢は、
・27〜32インチ(40インチ台はさすがに大きすぎ)
・4K、HDR対応(PS4、GTSportが対応してるのでもちろん欲しい!)
・HDMI入力は最低2つ(スイッチとかも繋げたい)
・外部出力有り(ゲーム機から直接出力だと入力変更するたびに配線を接続切り替えしないといけなくなる)
っていうとこかな。

今のところ考えられる製品は、
LG 32UD99-W 31.5インチ/4K HDR/IPS非光沢
Acer ET322QKwmiipx 31.5インチ/4K HDR/VA
Dell U2718Q 27インチ/4K HDR/IPS非光沢

このあたり。まだ案外少ないです、、。

せっかくなら大きい方がいいのでLGかAxer。
たぶん今後すぐいい製品が出てくるんで買い替えも考えて、安いAcerを選択しました。

で、買ってみた感じ。
すごく仮コクピットです(笑)

4K、HDR対応で画面は綺麗です。
うちのRetina iMac/27インチと比べると液晶のタイプがVAなだけ深い角度から見ると白っぽくなります。
あと変化が微妙なグラデーションとか濃淡の境界が目立つ気がしますがゲームやってる時には気にならないので良しとします。

ちょっと特殊?なのがVESAマウントの取り付け位置が上の位置なのと、下部の膨らみより奥まった位置にあるので取り付けを少し考えないと希望の位置に取り付けできない可能性があることかな。

HDMIは信号が入力されたチャンネルを自動で検出してくれるし、音響も3.5mmミニジャックがついてて希望どおりなので自分にとっては十分な製品でした。

次は音響を考えます!

 にほんブログ村 株ブログへ


↑↑
どちらか応援クリックしてくれると嬉しいです
いつもありがとうございます(^o^)/