ハンコンはスラストマスター「T-GT」一択

コックピットを何にするかもあるけどまずはハンコンをどれにするかが最初。

でも今のところはPS4、GTSportしかやらないし
スラストマスターの「T-GT」一択!

他にfanatecとかロジクールとかもあるけど
専用に開発されてFFB(Force FeedBack、ステアリングが路面状況で重たくなったりする)も専用で付くならこれを選んでおくしかないかと。

逆にハンコンが高性能でもFFBの情報が少ないと高性能を活かせないことになるので
GTSportしかやるつもりがないなら仕方なくT-GTでしょう。

仕方なくというのは、T-GTも高価な割に性能が低めな部分があります。
・ステアリング操作でギアがうるさい、ゴリゴリ感がある。
 (上級品にはモーター直結でスムーズに回る物がある)
・ブレーキが距離センサーを使ってて実車感がない。
 (上級品にはロードセル(圧力センサー)を使ったリアルに近い物もある)

個人的に許せないのはブレーキで、実車のブレーキはペダルの圧力を倍化しブレーキパッドを動かして、ブレーキディスクを押さえつけてでの制動力を得てるので「踏みつけの力加減」でブレーキしてるのに対し、
T-GTのブレーキは距離でブレーキの力を変化させてるので力はいらず「踏みつけの位置」でブレーキすることになります。

これ、全然違います。
文章じゃ伝わらないかもですが、実際に実車とブレーキの距離センサータイプの物を踏んで比べるとすぐ分かると思います。
実車のブレーキも多少の距離移動はあるんですが(シリンダー周りの剛性不足とゴムホースの収縮などのため)踏み込んでからの力加減が大事なのです。


↑「ブレーキシリンダーとブースター」過去の愛車NA6ロードスターから
(シリンダーとキャリパーをNA8の物に自分で移植したりしてた)

まだT-GT自体は使ってないですが、仕様の段階からしてここはすごく残念。
これがロードセルならとりあえずの文句は無かったのに、、。

でもGTSprot専用と考えれば今はこれが最善手。
なんとか慣れてドライビングを楽しみたい!

 にほんブログ村 株ブログへ


↑↑
どちらか応援クリックしてくれると嬉しいです
いつもありがとうございます(^o^)/